「分かりやすい表示」 ⇐ 詳細はクリックしてください。PDFで表示されます。
対象 : 外国人、知的障害者や子供など、漢字の読み、時間表示が苦手な人
内容 : 看板やポスターの表現は分かりやすく & ルビを振りました。
福祉の店アミーは様々な障害を持つお客様がご利用されています。また、半数のスタッフにも障害があります。
全てのお客様が気分よくお買い物を楽しんでいただき、全てのスタッフが効率的な業務が出来るように、「積極的な合理的配慮」を推進したいと考えています。
ご紹介する配慮の中には、既に必要無くなったものもあります。しかし、「具体的な行動・変更・調整」の一例として記録してあります。
このようなアミーの取り組みをご紹介することで、他のお店や事業所で1つでも参考にしていただけると嬉しいです。
「分かりやすい表示」 ⇐ 詳細はクリックしてください。PDFで表示されます。
対象 : 外国人、知的障害者や子供など、漢字の読み、時間表示が苦手な人
内容 : 看板やポスターの表現は分かりやすく & ルビを振りました。
「外国の方にも狭山茶を」 ⇐ 詳細はクリックしてください。PDFで表示されます。
対象 : 外国人、知的障害者や子供など、漢字が苦手な人
内容 : 取引先の斉藤園さんと協力して、難しい漢字の多いお茶の説明文にルビを振る
「目の前のお客様に集中できるんです」 ⇐ 詳細はクリックしてください。PDFで表示されます。
対象 : お客様に呼ばれても、すぐに振りむいたり立つ座るが苦手な人。2つのことを同時に言われると分からなくなる人
内容 : お会計カウンターを1カ所に集中
「座ったままで接客できるんです。」 ⇐ 詳細はクリックしてください。PDFで表示されます。
対象 : 車椅子利用者、手足が不自由なスタッフ
内容 : 精算を行うカウンターは立っても座っても接客ができる高さになっています。
「狭い後方でも、可変対応できるんです。」 ⇐ 詳細はクリックしてください。PDFで表示されます。
対象 : 車椅子利用者、手足が不自由なスタッフを含む全スタッフ
内容 : 可変対応がスムーズで、当日のメンバーによって一番効率の良いレイアウトに出来ます。
「ビニール袋簡単穴あけ」 ⇐ 詳細はクリックしてください。PDFで表示されます。
対象 : 手先を細かく動かすことが苦手なスタッフ
内容 : 厚めの紙とビニール袋を重ねてパンチすれば、簡単に穴があけられます。
「お会計楽々、荷物置き場」 ⇐ 詳細はクリックしてください。PDFで表示されます。
対象 : 高齢者、手が不自由な障害者 など
内容 : 精算カウンターよりも低い位置にバッグなどの手荷物を置ける台を設置。